ヤスリ
サンドペーパー
ハンドサンダー
ハンドラッパー
研磨スポンジ
スチールウール
ワイヤーブラシ
チューブ・コンデンサーブラシ
チャンネルブラシ
磨きクロス
バリ取りスクレーパー
その他
|
|
天然砥石の研ぎ味と切れ味を追求した最高品質の人造砥石
ギフトラッピングについて 商品詳細 メーカー 森平 メーカー品番 #12000 サイズ(約) 210×75×25mm 素材・原材料 天然石、珪石、他 重量(約) 865g 生産国 日本
注意事項 ※包丁は付属しません 交換について お客様のご都合による商品の交換はお受けしておりません。 返品後、再度ご購入願います。 返品については、ご利用ガイド「返品・交換」を必ずご確認の上、お申し込みください。 返品について 破損・汚損・においの付着など商品に使用感が見受けられる場合、タグに紛失や破損がある場合や、商品の入っていた箱(袋)に紛失や破損がある場合は返品不可となります。 試着時は肌着や靴下を着用いただくか上からあてるなどしてお試しください。 返品については、ご利用ガイド「返品・交換」を必ずご確認の上、お申し込みください。 関連キーワード:砥石 シャープナー 森平 Morihei 浅草森平 プロ仕様 プロ 料理人 職人天然砥石の研ぎ味と切れ味を追求した最高品質の人造砥石 良質な天然石を配合し、低温で焼成した人造砥石「Morihei 火シリーズ」。 昭和8年創業の刃物と天然砥石専門の老舗卸問屋「森平」が試行錯誤を繰り返し、5年の歳月をかけて作り出したオリジナルの人造砥石です。 古来より日本には「砥ぎ文化」というものが存在します。 刃を研磨する道具に、自然の山などから採掘する天然砥石が使われてきましたが、現在では採掘できる鉱山が減ってしまい、人工の研磨剤などを用いた人造砥石が普及しています。 天然砥石は研いだ後の鋭い切れ味や輝き、また長く愛用できる耐久性が特長。 しかし天然砥石には個体差があるため、包丁に合った砥石を選ぶことは初心者には難しいとされます。 一方、人造砥石は品質が安定しており扱いやすく、価格もお手頃なのが魅力。 しかし天然砥石に比べ、砥ぐ際に必要な水分を保ちにくく、また粒子が尖っているため、刃に傷がはいりやすいというデメリットがあります。 「納得のいく砥石をつくりたい」と森平の4代目店主小黒章光氏は、天然砥石と人造砥石の利点を組み合わせたオリジナルの人造砥石「Morihei 火シリーズ」を完成させました。 素材に良質な天然石を配合し、低温で焼成。 研ぎ味は天然砥石に近く、鋼やステンレスにも対応できて、包丁だけでなくカンナやノミなどの大工道具にも使用できます。 水をかけるだけで研ぎ始められ、余分な手間もかかりません。 研ぎ傷が浅いので、刃先を痛めにくいのも特徴です。 「Morihei 火シリーズ」は荒砥から極細目の砥石まで数種類あります。 超仕上砥の#12000は天然仕上砥石に近い切れ味と長切れをお求めの方にお勧めします。 和包丁を研ぐと、天然砥石で研いだように地金と刃金のコントラスト良く仕上がります。
※この超仕上砥石は#8000 仕上砥で研いだ後に用いると効果的です。 また、研ぎ澄ますという言葉通り、砥ぐ姿勢や砥ぐ音で心を落ち着かせることも魅力の一つです。 シャッシャッと響く音色とリズム感を出すのには練習が必要ですが、一度体験するとやめられなくなりそうな面白さもあります。 その透き通った音色を忙しい毎日の癒しにしてはいかがですか。
商品を詳しく見る
¥ 15,840-(税込)
#ショップ名 :
産経ネットショップ
#送料 :
送料別
#クレジットカード :
利用可
#海外配送 :
海外配送不可
#あす楽 :
翌日配送不可
#ギフト :
ギフト包装不可能
商品を詳しく見る
「砥石」の関連商品を見る
「砥石」の人気商品を見る
「産経ネットショップ」の他の商品を見る
| | |
|